ブログ開設

今、うちには若干、不登校気味の小6の長女がいます。
ただ不登校といっても全く学校に行かないと言う訳ではなく、テンションが高い時には普通に行きます。
では、テンションが低くなった時に上げるようにすればいいんじゃない?とは思うのですが、そうは簡単にはいきません。何せ、本人がテンションが低くなる理由が分からないと言うからです。
最近は小児うつが増えてるとは聞いていたので、もしかするとこれはうつ病なのだろうかとも思いつつ、情けないですが認めたくないと思う自分がいました。

ただこの子が恵まれているなと思うのは学校の先生やお友達、周りの大人達が時には厳しく、時には優しくも接し続けてくれます。
今と昔は違うものの正直、自分が子供の頃にこんな子がいたら直ぐに仲間外れにされて孤立していたと思います。昔のイジメはストレートでしたから。。。

学校というのは楽しいばかりではありませんが、親としてやはり学校には楽しくいってもらいたと思います。

まだ我が子に対してどのように接していけばいいのか正直、分からないところはあります。
本ブログは同じような境遇の親御さんと情報を共有し、解決できたらいいなと思い、開設しました。

願わくば、1度しかない小学生という時間を楽しく過ごしてもらいたいものです。